命名ぶなフランス!
2006/11/13 (月)

昨夜はひどい風でよく眠れなかった。
これって、もしかして”木枯らし1号”?

寝不足の頭で、昨夜、ぶなさんからの「ホクシン」小麦を2割入れて寝かせてあるナン種を焼く。
いつもは500gだけれど、パンも作りたいので昨夜は1キロ煉った。煉っていて手触りが全然違うのが判る!
1次発酵も充分だ。早速伸ばす。これもいつもと違う手応え!
焼くこと中火、弱火、最後の強火と充分に火を入れる。
素晴らしい香り(^_^)
触ってみて表面がパリパリッ!割ってみると、ナンは薄いのだがそれでも弾力は感じる。
1/3をばあちゃんに、残りは私の朝食だ。
なんにも付けずに先ず一口。うほほお〜(*^_^*)
全粒粉なので、フスマ分がたくさん入っているのに、少しも感じられない?不思議です。結局何も付けないで全部頂いた。
本当に美味しいパンは、原則何も付けないで食べるのがkarino流。カリカリの皮をじっくりと噛み締めて楽しんだ。
最高の朝です!
おやつに残すはずがぜ〜んぶ食べちゃったよ...<;O_o>
ぶなさんに感謝m(_ _)m

さて、フランスパンです。この季節2次発酵は厳しい。
で、育苗セットの出番。
180度15分、200度10分、230度5分。
一寸クープが浅かったが、皮はパリパリ香ばしく、中はもちもち。
しっかりと重いパンだ。先に食べた母親が「これ、なんだい?この味!何を入れたの?」とびっくり。
とにかく甘い!肌理がすごききれいだ。
実を言うと、天然酵母が来たときに最初に作ったのがフランスパン。でも上手くいかなかった。堅すぎ、膨らまない、味が良くない。で、ナンにしたわけ。ナンなら1次発酵だけですむしね。
今度も少し自信なかったんだけれど、ぶなさんの粉に希望をつないだ。
大成功です!
朝食、昼食大満足です。

i0 i1 (1) 左上:煉ったばかりのブナさん小麦。もっちりです。
右上:一晩冷蔵庫で寝かせた。ジップ袋はパンパン。
左下:伸ばす。素直に伸びる。
右下:焼き上がり!香りを伝えられないのが残念・・・
(2) ♪ブナフランス♪
左上:2次発酵中。育苗用のミニカーペットに乗せて育苗用の保温カバー、乗っているのは同じく育苗用サーモスタット。
左下:裏側
右上:焼き上がったブナフランス!
右下:この切り口をみて!
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]