時雨れてます!
2006/11/12 (日)

harenotikumori.gif 母が友達の処に野菜を持っていきたいと言うので畑に出た。
白菜は80日型も70日型も一緒に出来ている。
昨夜、強い風が長い間吹いていたので、野菜はバラバラ・・・

折れた葉などを拾いながら収穫する。
大根は良い。とても良い。白菜は80日が軟腐病でまるで歯槽膿漏の歯のようだ。根がやられてぐらぐらしている。
お隣の蕪も一部伝染して、中が腐ってしまった物が幾つもある。
それらを抜いてごみ袋に入れて捨てる。口惜しいなぁ〜
何が原因で畑に菌が入ったのか?
何をしたら畑から軟腐病菌を駆逐出来るのか?
いっそ何年か元の草地にした方が良いのか?
ソルゴーやコーンを蒔いて菌を感染させ、焼き捨てる・・・?
天地返しは有効なのか?
疑問ばかりだ。
言葉のない植物相手は本当に難しい。これに比べたら、顔色をうかがえる人間相手なら解決も付くと思うのだが・・・
とりあえず、来年は「ウコン」を作ろう。蒸留してオイルや蒸留水を採って撒いてみよう。月桃も増やそう。
と、気持ちは焦るのだが・・・どうなるかなぁ

午後3時頃から北西の山の方が暗くなって時雨れてきた。
えぇ・・・?もしかしてこれ霙?
急に寒くなってあわてて上着を着る。まだ冬物全部出してない。
あ〜、今晩忙しいよ、セーターどこにしまったっけ?!
パジャマも、もう半袖じゃいられない。
もう、ほんとに冬だぁ

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]