ちょい風邪・・・
2006/11/04 (土)

hare.gif 今朝はひどい頭痛で少なくなった脳ミソが頭の中でゆらゆらしてるみたいだ。
夕方から雨だそうだが、そのせいかもしれない。
この頃天気が悪いと体調不良になる。特に頭痛・・・言いたくないけど、”お歳”のせい?

サヤエンドウが植頃なので、家畑のトマトの側に植える。
新しいマメトラ君はタイヤ付きで軽く移動できるので、作業が終わると用心のため庭先に運んでシート掛けておく。

ここだけの話、町内に家庭菜園荒らしが出るのよ。
”綺麗な白いわんこ連れた若いおじさん”といって、花でも、野菜でも何でも持っていく。朝が早く犬の散歩がてらあちこちの菜園から失敬するらしい。
近くに市で貸し出している「ふれあい農園」が有るのだけれど、そこは少し遠くの人たちが作っているので、目が届かなくて何度も被害に遭っている。
明日帰省の子ども達にと、自分でも食べないで置いたイチゴをぜーんぶ持っていかれ、おまけに苗を引き抜いたり、潰したりして行ったそうだ。
出会った人は余りの図々しさに、却って怖くて自分の方が逃げ出すと言っていた。(人を殺した、ムショ帰りだ・・・の噂が飛び交っている)
うちも一度入られた。はたけの前のアパートにいる人が、
「朝早くトウモロコシ畑から、大きなビニール袋をもった男が出てきたよ、旦那さん?」
えっ、うちの旦那は畑はやらない。さてはっ!とトウモロコシ畑に行ったが、盗った跡がない。
あいにくな事に、今年はカメムシが大発生して、トウモロコシが壊滅状態だったので盗られることも無かったらしい。
そばのマメにまで鈴なりで、毎朝殺虫剤を振りかけていた程。(そのころニームは忘れていたのよ!)
お陰でな〜んにも盗られずにすんだわけ(^_-)
臭くて嫌われ者のカメムシも、お役に立つときあるんだねぇ〜
でも、そういう人の入った跡って、とても気味悪かった。

午後少し寝たが頭痛は相変わらず。咳も出てきた。
えっ、ほんとに風邪引いちゃったの?

i0 i1 (1) サヤエンドウを植えた。うちはなぜか良く育たない。
今年は苗にしてみた。
(2) ちっこい苗だが、頑張ってね
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]