相棒がダウン・・・
2006/10/30 (月)

hare.gif 今日は悪いことと良いことが一度にあった。
悪いこと、大事な相棒のマメトラが壊れてしまった。
エンジンを掛けたら、”グワーッ”とものすごい音!
「爆発すんか、お前っ」と思うほどのすんごい震動!
ハンドアクセルが全く効かない。
急いで”イセキ”に電話。すぐにメカの人が来てくれたけど、工場に持って行かないとダメみたい。
キャブレターがダメになったそうだ。修理はきくが、でも、買って13年、そろそろ危ないみたい・・・
「今、出物が有るんですが。」と、言われて迷う。農家を止める人が農具を売りたいんだそうだ。小型の管理機があるという。
そのメカの人は、勤めたとき、私が最初の客だったとういことで、いつも良くしてくれている。とても信頼の置ける人。
今の機械で、何回か危ない目に遭っている。一度は右肩を亜脱臼した。今でも跡を引きずっている。関節がおかしくなった。
年もとったので、形が大きい機械より、馬力があって、小回りのきく方が、安全なのではないかと思ってはいたのだが・・・
明日、返事をする。どうしようか・・・
頼もしい相棒なのに〜


天気も良かったので、今日はタマネギ植を始めた。
ラッキーはとても良くできて、植えきれないので、隣の畑の人や、知り合いに持っていく。
メインの知多早生3号とサラダタマネギはなんか、変。
葉っぱがループしている。ナンなのだろう?
去年もそんな苗があったが、大きくなった。いいんかなぁ?

そして今日の良いこと。
「福種」が届いた(*^_^*)
びっくりするほどたくさんの種類だ。
あれも、これもと迷ってしまう。今まで作ったことのない小麦とかも入っている。ハーブの種もいろいろ(^o^)
明日半日迷ってみよう・・・そして、私も種を入れましょう。
そして、次のkazunokoさんに回そう。
kazunokoさん、あと少し待っててね_(._.)_

i0 i1 i2 (1) マイ・肥料。
糠、骨粉、蟹殻、蛎殻、燻炭、菜種粕、EM菌、時にカスピ海ヨーグルト、時にニガリ・・・etcあ、あと良くばらけるように鹿沼土
これは、今年3月に作った物の最後。
今日、糠と燻炭を買ってきた。EM菌は明日にでも頼もう。
今年は「大豆」のくずも入れてみようか?ニーム粕も良いかも。
(2) 今年のタマネギ、1,ラッキー
これは今までに一番良くできた苗。
余り見事だと、もしかすると春に薹立ちするかも・・・?
(3) タマネギ2、知多早生3号。これは本当に甘い。
大玉になるし、早く出来る。
吊ってから腐らなきゃ、もっと良いのになぁ〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]