やっと晴れたよ!
2006/10/25 (水)

hare.gif 2日間よく降った。
朝一でバイオキーパー持って畑に直行。白菜が無惨なお隣さんにも薬を分ける。
心配した様に、白菜が怪しい。大蕪も一株やられた。薬を散布。自分も消毒。忙しい。
秋ウコンを1株抜いてもみた。これは大阪の石けんを手作りしている友人に送る約束だ。あっ、まだ先まで黄色くなっていない・・・しまった、早かったよ!
葉を切って白菜の間にバラ撒く。殺菌効果が有るそうな。期待しちゃう。
昨日は雨ばかりか風邪も強かったので、育った野菜が叩かれ、吹かれてひどい状態。サラダ菜が少し育ちすぎだったので、もみくちゃです。
三日前に人参に戻したキアゲハの幼虫がほんの少し育っている。色も出てきた。仲間はもう一匹もいない。おい、ちゃんと大きくなりなよ。


i0 i1 i2 (1) 大きな青梗菜。これは余り虫が付かない?隣のミニ青梗菜は虫がいっぱいよ。同じ青梗菜なのに、なんでぇ?
(2) ”飼って”いるキアゲハの幼虫。一匹だけ生き残った。何となくエール
を送りたくなる。虫なのに・・・
もう、黒くなくて、緑と黒の段々模様。保護色ね、あんた。
(3) 大きくなったサボイキャベツ。
少し巻いてきた。このまま無事に育ってね!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]