また、軟腐病!
2006/10/18 (水)

harenotikumori.gif この前の3日続いた強風と、強い雨以来、畑に軟腐病が広がりつつある。広がったら最後、残る物はなくなる。菌は土を徹底消毒しなければ永久に土の中で生き続ける恐ろしい病原菌だ。
ん〜、困った。野菜はどのくらい生き残るだろう・・・
今日は、バリダシンを散布。バイオキーパーと交互に撒かなければならない。
ああ、野菜たちも、根っこが痛いとか、葉がかゆいとか、虫がいて囓られてるとか、云ってくれないかなぁ・・・
でも、そうなったら、食べられるときも「やだ〜っ」とか叫んで大変に成るんだろうなぁ

サヤエンドウの種をポット蒔きする
 

i0 i1 i2 (1) 白菜3株やられた!葉まで回っていないが、根は菌にやられてぐらついていた。
(2) 大蕪。一見、外見は何でもないようだが・・・
(3) 割るとこんなになっている。
今日は消毒用アルコールを持参で何でも消毒だ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]