これもカメムシです!
2006/10/12 (木)

hare.gif 畑に行ったら、青虫がいっぱいで、大嫌いな「虫取り」になった。おっきいの、小さいの、どの野菜にもまんべんなくいる!
老眼の上に飛蚊症がひどいので、ホントにみえないっ。
保護色の青虫を探すのにいらいらする。水を張った入れ物に入れて行くのだが、全部で50匹以上とってもまだいる!
明日はっとておきの『ニームオイル』を撒く予定だ。ニームは展着剤だけでは溶けないので、化粧品の増粘剤、エマルファイシングWAXを使う。それでも滓が出来て噴霧器が目詰まりする。作った液を良く漉さなければ成らないので結構面倒なのだ。それに、効き目が出るのに何度か定期的に掛けなければならない。それでも化学薬品よりはマシなのかも・・・(効果の程の自信がイマイチです)

i0 i1 i2 (1) HP「訓ちゃんの土木研究所」の所長さんのパートナー、「KAO」さんの写真をお借りしました。今年の梅雨に家の玄関のシロブチヤツデを占拠したホオズキカメムシです。大きいです。2センチくらい。私はてっきり超大型のダニだと思ってビビリました。これも噛むのかも・・・ぞ〜っ
(2) アイコトマト。まだまだ鈴なり。いま、とても美味しい!真っ赤なのはグミのように甘く、オレンジなのは一寸酸味があってまた美味しい!
来年は、「アイコ」だけにしよう。
(3) また、”トマト拾い”しました。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]