くさっ!
2006/10/07 (土)

ame.gif 昨夜はひどい風雨で、嫌でも時々目が覚めた。今朝は眠い・・
朝はまだ雨が降っている。寒い〜

雨を良いことに、昨夜の「24」。ストーリーはますますヒート、止められないよ〜 困った。後何話残っているんだろう?
心配になる。テープ、もう無いのよね。

午後、郵便局に行く。途中の道路に銀杏の葉がたくさん吹き寄せられている。一寸歩くと、んん・・・?なんのにおいだあ?
くっさあ〜!デッカイ銀杏の木が有って、葉の中にぎんなんの実がたくさん混じって落ちている。
道路や歩道に落ちた物が踏みつぶされて、その臭いったら!
私が子供の頃からある大きな木だ。
ぎんなんの実は好きなんだけどねえ・・・

夜にウコンの葉を採って来た。大きいし、虫がいない保証がある作物なので、暗くとも安心だ。近付くととても良い匂いがする。昼間の帳消しだ。
裁断してガスオーブンで100度で13分前後。
かりかりになったのをアルコールで抽出する。へちま水に入れるエキスを採る。2日間葉を入れておく。

明日からしばら葉の乾燥をする。来春に除虫剤にしてみようと思う。(効くと良いねえ)

  大銀杏大銀杏

  ウコンの葉ウコンの葉

i0 i1 i2 (1) キャベツ、みんな北側に傾いている。いま戻すとポキッといくよね?
(2) 郵便局に行く途中。銀杏の葉が道端につもっている
(3) どこからともなく怪しげな臭いが・・・くさっ!ぎんなんの実がいっぱい落ちてる!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]