ナン作り
2006/10/05 (木)

今日は雨模様だし、午前と夜にジムに行くので、畑はお休み。
ジムに行く前にナン生地を作って冷蔵庫に寝かせる。
午前中はピラティス30分、その後エアロ1時間。
夜のエアロは一番きついコース!時々酸欠になるのよ。唇がムラサキになる。酸素くれ〜・・・でも終われば「やった〜っ」
っていう感じ。これが有るんで畑が続けられるのよ。今度日曜日に以前にあったもうワンランクきついコースが始まる。
前にこのコースで、床が汗で滑って大開脚(開かない脚なのにい)して内転筋痛めてひどかった事があるんで、いこか、いくまいか、考え中・・・。

i0 i1 i2 (1) 雨模様なので、しばらくさぼっていたナンを作る。強力粉600g、温水(40度以下)300cc+50cc(酵母を発酵)酵母10cc、砂糖大さじ2,塩小さじ2、オリーブオイル大さじ2.
左端の大理石の麺棒は、若い頃(料理に熱中していた頃)県都の宇都宮のデパートで見つけて買ったもの。台を入れて2.5sよ!車乗れない頃なんで電車で持ち帰った。重くて、愛しくて、ず〜と台所の窓に”飾って”おいた・・・。あ〜いっぺん足の上に落としたことある。昔ね。
(2) 捏ねた生地にオリーブオイルを入れ、よ〜く捏ねる。伸ばして、まとめて、叩きつける。ナンだったら10分くらい捏ねればOK。パンにするには倍捏ねる。
(3) ジッパー付の厚い袋に入れて一晩冷蔵庫で発酵させる。一枚目は少し口を開けておく。2枚目はしっかり閉じる。午前中に捏ねれば、夕方にはこんなに膨らむ。密封しすぎると袋はボンッ!
※注:生地に寄り添っているのは「お父ちゃん」のらっきょう漬。(念のため)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]