虫退治!
2006/10/04 (水)

harenotikumori.gif 今朝、キャベツの虫取りをした。
あ〜やだ・・・何が嫌だって、虫ほど嫌なものはない!
私が虫取りするときの必需品は先ず厚い手袋そしてなが〜い菜箸かトング、水を入れたバケツ。この頃目が良くないのだが、眼鏡は掛けない。絶対に!以前眼鏡を掛けているときに”あいつらの親玉”と接近遭遇した。洗濯干してたら目の前に綺麗な翡翠色の芋虫だあ〜
目線が合った!その目が妙に可愛かった〜(泣)許せない!パニックだよ。
次の日に熱が出たのはとても風邪だけとは思えない。
書いている内に鳥肌が・・・もう止め!
予定変更、畑を中止、庭木を剪定する。本当はもう少し後にしたいのだけれど気を紛らすためにプラムやら、金木犀を剪定する。暖かかったので、蚊がいっぱいよ。枝を下ろすより、蚊を追っていた方が長かった。

i0 i1 i2 (1) 畑のコスモス。こぼれタネなのですんごく大きい。大好きな花だけど一寸困る。近く苅込予定。
(2) 困ったプラム。多分「太陽」。しばらくかまってやらなかったので、伸び放題。春に強く刈り込んだので勿論今年はならなかった。車枝になっので冬になる前にもう一度剪定。で、来年も多分ならない。ごめん・・・
(3) もっと困ったプラム。「ソルダム」。一緒に植えた受粉樹が枯れたので一度もならない!勢いが強くてどんどん伸びる。今年はサンタローザでも植えよう。又いっぱい切ってごめん・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]