菜っぱ!
2006/10/03 (火)

今朝は、野良着の綿シャツの上から上着一枚羽織るほど気温が下がった。足がひえる〜。畑用の指付き靴下が、あ、片方ない(>_<)良くあること。一寸色違いを履いておく。どうせ行く先畑だしい〜・・・
ネギの発芽をウォッチに行く。あれえ、九条ネギだけ芽が出ていない!袋をよ〜く見たら、なんと2004年だと!
ああ、まき直しだあ・・・
夜、へちま水を調整する。思いついてレモン汁を入れたら、あっという間にPHが下がった。よかったー!
早速アルコール抽出のエキスとグリセリンを入れて、化粧水完成。いえ〜いっ!
へちま煮沸時の謎の白い粉、「CSI」に持って行きたい。
あっという間に解析してくれるだろうなあ・・・


i0 i1 i2 (1) 菜っぱ!ばあちゃんお待ちかねのおろ抜き菜っぱ。ミニ青梗菜、大根、ほうれん草。と、大生薑。
昼にラーメンの具に、夜におひたし、汁の実ですっかり無くなる。
(2) 種まきは終わったはずが、引き出しに青梗菜の種が残っていたので・・
又、蒔いた。
(3) へちまPHの続き。高いPHをどうして弱酸性にしようかと悩んだ。で、「あ、クエン酸・・・ああ、じゃあレモン・・・」と、レモン汁を一絞り。あっという間にPHは下がった!ヤッホ〜,弱酸性だ(^o^)
へちま葉とコンフリーのエキスを入れて、濃いグリーンだ。満足じゃ〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]