ねこ、飼っちゃいました!
2006/10/02 (月)

ame.gif

雨で暇なので、ねこ、飼っちゃいました。マウスを追って一寸したお遊びします。前から欲しくてやっと見つけたのよ。
午後にはへちま水のテストをする。PHがなぜか一本ずつ違うのよ!びみょ〜に・・・
なまじPH計なんぞ買ったから悩まなければならない。
うぅ・・・
結果は午後、又「かきこ」

へちま水のPH試験をしてみた。
全く何もしなかった野生児の裏庭のへちまと畑で野菜の余り肥料をたっぷり吸って育ったものには明らかにPHの違いがあった。
裏庭で厳しく育ったものは弱酸性で畑のへちま水は結構アルカリ性だ。へちまも「甘やかすな!」と、言うことか・・・・
畑のへちまでも、葉や実を入れて煮沸したものは弱酸性になった。
へちまを煮沸すると、白い微細な粉末が結構量鍋肌にくっつく。漉すと、濾紙にも白い粉が残る。もしかするとあの白い微粉末はただの「灰汁」ではないのかもしれない。ん〜???
今度はあの白い粉を検証しなくては。(PHだけだけど・・)
ただ、最初の頃に畑のへちま水で作った「化粧水」は弱酸性になっている。
と、言うことは、時間が経つと畑のものも弱酸性になっていくのかもしれないなあ。
ふくざつだあ〜

i0 i1 i2 (1) これは畑のへちま。へちまの葉と若い実、茎を消毒時に一緒に煮出したもの。PHは弱酸性。
(2) これは裏庭に放任状態で置いたサプライズへちま。まだ一日2gのへちま水を出している。こんなの始めて。肥料は全く上げていない。でもナンバーワン!
(3) 右から畑・加熱時に葉や実を一緒に煮沸した。中は畑・加熱のみ、右は裏庭・生・アルコール(へちま葉、コンフリーのエキス入り)グリセリンで化粧水に仕上げてある。綺麗なグリーンだが、この色がいつまで持つかは不明。冷蔵庫で保存する。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]