神無月です!
2006/10/01 (日)

今日は地域の公民館祭り。畑に行くと、元気なカラオケが聞こえてくる。
畑の端に石除けに植えたコスモスが大きくなりすぎたので抜いて片付ける。跡に菜花を移植する準備。耕耘機が出られない処に止まっているので、なんとか出さなくてはと、折角の青梗菜を踏みつけながらなんとか作業エリアまで持っていく。これで一仕事よ!いつもこういう困った状況になってしまうのだ。
しまうのが又一苦労。畑の真ん中の通路に置かなくてはならない。実際の作業より機械の出し入れの方がつかれた〜(なんか、ちょ〜情けない・・・)

i0 i1 i2 (1) 春に植えたコンフリー。秋にも花が咲くとは知らなかった。
厚生省から警告が出て、食品としてはアウトになってしまった。
でも葉のエキスをエタノールで抽出して、へちま水に入れると、しっとり、すべすべになるのよ。
(2) ネギのタネが余ったので、近間にポット蒔した。九条ネギなので薬味には持って来いさ。後でビニールハウスに入れる予定。(種まきは終わったはずのなのにな〜)
(3) 今日の藍。だいぶ「煮詰まって」きた感じ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]