農作業開始
2008/03/08 (土)

 寒さと忙しさで、ほったらかしになっていた農園の作業をようやく開始した。週末ぽかぽかの気持ちのいい春の気候である。もうお隣さんはじゃがいもの植え付けを終わっている。ようやくダイコン畑のうねを耕し、肥料をいれ整地した。じゃがいもの場合は、石灰をいれてアルカリ土壌にしなくてもいいと、Yさんが教えてくれた。毎年同じ場所にじゃがいもを連作しているのも気にかかるが、場所もないし、まあいいか。今年は、甘くておいしいといわれるキタアカリの種芋を用意している。
 たまねぎは、根付きにちょっと心配したが、順調に育っている。1月の油粕に続き、2度目の肥料をやる。油粕はカラスにかき回されるというので、鶏糞とあわせてまくことにした。

i0
 
蓮池台農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]