たまねぎの収穫
2007/06/10 (日)

朝7時、たまねぎを抜きに行く。どの畑もたまねぎの収穫は終わり、あとにはサツマイモの苗が根付き育っている。「これ以上放置するとくさってきますよ。」と言われ、急遽友人のIさんに電話してきてもらう。
 11時、午前の部、まず、ほりとったたまねぎを半分ほど三人で運ぶ。Oさんから「紫のたまねぎは大きくなるのも早いけど、傷むのも早いですよ。」と言われる。うちのたまねぎはほとんど紫のたまねぎだ。
 3時ごろ、今度は息子、娘にも頼み込んで残りのたまねぎを運ぶ。3年も農園をやりながらも、息子は始めてで訪れ、帰りは迷ったそうだ。
 妻が夕方帰ってきて、近所の人に配ったり、友人にとりにきてもらったりと、たまねぎの大収穫をみんなに報告した。

 

i0 i1 i2
 
蓮池台農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]