ジャガイモ畑の準備
2009/02/22 (日)

私は朝から出掛けていて帰宅後、ジィーちゃんと先に畑に行っているkaisanに迎えに来てもらい畑に着いたのは
もう午後3時頃だった。

畑がすっかりキレイになっていた!!

ジャガイモ畑の予定地にはいくらかの一本葱と分結葱が残っている場所と、先日のヒヨドリの襲来ですっかり
食べられてしまった白菜の残がいがそのままになっていた。
少し先になるがサツマイモの予定地には育ちはぐった大根がまばらに残っていた。

kaisanの話では、ジィーちゃんを迎えに行ったところ今日畑に行く約束は忘れていて、思いがけずに迎えが来たと言って
とっても喜んだのだそうだ。
そして、今日は何をやる予定なの・・・と尋ねて来たので、ジャガイモ畑の準備をすると話したのだそうだ。

そんな94才、今日も大活躍です!!!

白菜、大根は抜いて処分、分結葱は新しい場所に植え片してくれた。
歩く姿は年なりだがクワやカマを使う姿を見ると、到底私達はジィーちゃんの足元にも及ばない。
その後をkaisanが耕運機で耕してくれ、畑の準備完了。

私はおまけのブロッコリーを又たくさん収穫しただけで、後は畑の見学と鳥の観察・・・

《写真左より》
  ジャガイモ畑の予定地
  畑のあちこちに可愛い‘イヌノフグリ’
  大柏川沿いの木に休んでいる白サギ

i0 i1 i2
 
kaisanの畑仕事
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]