雑草の山が良質の堆肥に
2009/02/16 (月)

昨日たっぷり畑仕事をして来た。
時々陽がさす程度で風もチョット冷たく感じたが作業の予定が決まっていると寒さを感じないものだ。

kaisanが前日より畑行きを楽しみにしていたジィーちゃんを迎えに行って先に畑に送り届けた。
その後私とkaisanが畑に着いたのはもう昼近くだった。

で、畑に着くと、恐るべし94才のジィーちゃん、畑の通路際に穴を掘っている最中! 膝近くまで穴の中だ!!!

その後私達にも穴掘りの訳が判った。
畑には抜いた雑草や野菜くずを高く積んでいる半坪程の場所がある。
kaisanと私が頻繁に畑に行くようになってから積み始めたので、3.4年前からだと思う。

ジィーちゃんはその山の上の方を掘った穴に運び、畑のいくらか低い場所を高くしようとしていた。
山の下の方はすっかり良い堆肥に変わっていたのでこれから作物を作る場所で土に混ぜて肥やしとした。

まさしく有機栽培です!よネ?

ハッキリ言ってkaisanは素人、私はジィーちゃんの娘だから少しだけ門前の小僧・・・

午後はkaisanとジィーちゃんはそれぞれ小屋周りの片付けや雑草の山を崩した後を耕運機で整地。
直ぐにも使える場所が増えた、それも堆肥で栄養タップリだ。

私は時なし大根を1畝、春取り用の短根青首総太り大根(つくし春・サカタのタネ)を2畝、種を蒔いた。
収穫予定はおよそ60本・・・
つくし春は昨年初めて作って美味しかったので楽しみだ。
大根は昨年10/26に種蒔きした時なし大根と味まるみ大根が50本育っているので5月一杯切れる事無く収穫出来そうだ。
大根作りは私一人でしているが“名人になりましたねェ〜”とジィーちゃんのお墨付きだ!

2/11収穫目的で出掛けた畑はヒヨドリの襲来を受けてひどいものだった。
ブロッコリー、春キャベツ、大根の葉、白菜・・・とおそらく食べられる物は何でも食べてしまっている。
うちの畑だけでなく周りの畑もだ・・・
急遽有り合わせの網(隣の梨屋さんに頂いてあった古いネットや種類色々ハンパな網)を被せて来ていたのだが、
春一番が吹いたりして殆んど飛んでいた。
春キャベツは昨年に引き続き梨屋さんに頂いた苗で、驚くほど美味しいキャベツで今年も楽しみにしていた。
外側の大きい葉は殆んど傷だらけだが大丈夫だろか・・・
でもブロッコリーは下の方のオマケ(?)のブロッコリーは沢山収穫出来た。

3時のお茶は鍋、お玉、お椀持参でお餅を焼いてぜんざいを楽しんだ。いやァ〜美味しかった!!!

《写真左より》
  堆肥を片付けるジィーちゃん
  ヒヨドリの飛んだ後のブロッコリー
  鳥よけにかぶせた網


i0 i1 i2
 
kaisanの畑仕事
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]