稲刈り
2012/10/06 (土)

今日は地球っ子の稲刈りだったのだ。
ごはん一杯分のお米は稲何株でとれるかをお勉強。

みんなでお米一合が何粒あるかを数えたら6,082粒だった。
で一合分のご飯を茶碗に入れたら一号で3杯だった。
だから、お茶碗一杯のなかにお米が2,027粒

つぎに、一株稲を刈ってきて穂の数と、
一穂あたり何粒お米がついるかを数えた。
おとーさんとりくが数えた株は、穂の数22、一穂あたり108粒
ってことは、一株2,367粒

茶碗一杯のお米の数を一株当たりのお米の数で割ると0.86
結果はお茶碗一杯のお米は0.86株必要ってことになった。
20組の平均は1.5株だったから、他の人よりちょっと大きめの株を刈ってきたかな。
調べた数字では1.7株ってことだったからまあ、みんなちょっと大きめの株をとってきたわけだ。

お勉強の後みんなで稲刈り。大半の子供たちは5分であきて虫とりを始めたので、おとーさん、おかーさんががんばって3aほどの田んぼを鎌で刈って、いなきにかけたのだ。
明日は筋肉痛だろうなぁ…

刈ったお米はもち米なので、12月にみんなでもちつきをする予定。
美味しいおもちが食べれるはず(^^)

i0 i1
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]