梅ジュース
2012/06/16 (土)

今年の我が家の梅は不作だったので、今年は梅ジュースがつくれないなぁと思っていたら
かーちゃんが梅をもらってきてくれた。

完熟の小梅と青梅の南高梅
小梅は梅干しに、青梅はカリカリ梅と梅ジュースにすることにしたのだ。

梅干しは、小梅2.2kgを2時間水につけてアクを抜き、400g(18%)の塩と交互に瓶に詰めていく。4Lの瓶がちょうどいっぱいになった。
カリカリ梅は、アク抜きした青梅1kgをボールに入れ焼酎1/4カップと塩100g(10%)をふりかけて、よくもんでビンに入れた。
梅ジュースは、アク抜きした青梅1.5sを冷凍庫で凍らせて、三温糖1sとビンに入れればOKのはず。
しばらくはこまめにビンを振らないとね。

i0 i1 i2
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]