そば刈り
2011/10/29 (土)

今日は地球っ子ひろばでそばの収穫をしてきたのだ。
ネイチャーゲームのあと
みんなでそば刈り。

芽が5cmほど伸びたときに大雨で倒されてしまったせいで茎がぐにゃぐにゃ曲がってしまっているのですごく刈りにくかった(^^;
いなきの干して、次は脱穀して、とうみで選別、それを業者さんに粉にしてもらって、ソバ打ちをしてみんなで美味しいおそばを食べる計画。
なかなか道のりは遠いのだ。

お昼はかまどで炊いたご飯でカレーライス
労働の後のご飯はうまいねぇ

午後から子供たちは竹トンボ作り
大人は小麦を播くために、鶏糞と石灰をまいて、農家さんにトラクターで耕してもらったのだ。
とっても農作業な一日だったなぁ

i0
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]