地球っ子ひろば
2011/09/11 (日)

harenotikumori.gif 「地球っ子ひろば」でソバの間引きと台風で流された田んぼの復旧
ソバの生育がいまいちなのは肥料不足かなぁ?
こどもがたくさん播きすぎてキツキツになってるのも原因だと思うけど。
でも、かなり広い面積で作っているのでソバ打ちができるぐらいは収穫できるに違いない。

お昼はかまどで焚いたご飯とみそ汁
かまどで焚いた飯はうまいなぁ(^^)
子供たちもおかわりしてた。

昼からは田んぼの復旧
台風の大雨で水路から水があふれ、田んぼに土砂が流入
一部の稲が砂に埋まってしまった
枯れた稲は刈り取り、倒れた稲は起こして3株ぐらいづつひもで縛っていった。
田植えも、除草も、収穫も手作業。
すんごい手間暇かかったお米になるなぁ(^^)

田んぼのイノシシよけネットに白いきれいな花が咲いていた。
帰ってネットで調べたら「仙人草」らしい
花の名前を調べるのも楽しい。
なかなか名前が覚えられないけど・・・

i0 i1 i2
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]