苗の植え付け
2011/09/10 (土)

harenotikumori.gif 今日は、家庭菜園に野菜の苗を植え付けに行ったのだ。
かーちゃんは明日の地球っ子ひろばの打ち合わせで出かけ
子供たちを誘ったのだけど、誰もついてきてくれなかったのだ(T-T)

農協の直売所にいったのだけど、あまり苗がなく
結局ホームセンターのダイキで買ってきたのだ。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、白菜、レタスの苗と
じゃがいもの種イモ、水菜、はつか大根、チンゲン菜の種、ついでにプランター用の土と、肥料に菜種かすを買う。
レジに並んでいたら、「苗を買う金で、どれだけ野菜が買えるかわからん」
なーんてしゃべってるのが聞こえてきた
確かにその通りだなぁ(^^;

山田にいくと、先週播いた大根は雨にたたかれ、ナガメに吸われてほぼ全滅
ニンジンも数えるほどしか芽が出ていなかった。
あきらめて、同じ畝に聖護院ダイコンと二十日大根の種を播く

苗を植えても虫にやられることが多いので
今回は一畝、不織布をトンネルにしてかけてみた。
そのまま植えた畝とのさがでるかな?

じゃがいもを一畝、小松菜を一畝播いて終了
今度はうまく育ちますように!

i0
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]