梅ジャム、梅シロップ
2011/06/26 (日)

去年作った梅シロップはとっくに飲んでしまって、梅だけが残ってたのだ。
ビンがあかないと今年の梅シロップが作れないので、
梅ジャムを作ってみた。
種をとって、砂糖を適当に加えて木べらで細かくしていった。殺菌に火が通る程度にに熱を加えて完成
けっこういっぱいできたなぁ(^^;

今年の梅は洗う時に水につけただけで、アク抜きせずそのまま凍らせたので青い。
2.5kg(体重計で計ったからだいたい)に家にあった砂糖ありったけ1.5kg(たぶんそのぐらい)をビンに無理やり押し込んだ。
さて、今年の梅ジュースはどんな味になるかなぁ?

i0 i1
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]