田植え
2011/06/25 (土)

きょうは地球っ子ひろばの田植えだったのだ。
梅雨の晴れ間で快晴
雨に降られなくてよかったけど、
33.6度は暑かった(><)

午前中はスタッフとして準備したり田んぼをならしたり
田んぼの中の作業はかーなりしんどい
かーちゃん尻もちドロドロ一号になるし(^^;

昼から子どもたちと田植え
34人が参加したらしい。
おとーさんとかーちゃんは、目印のロープ係
ロープ目印はかーちゃんが夜なべして作ったのだ。

予想通り子供に植えさせるとロクなことはない。
みんなドロドロ。
りくは開始15分で一番最初にリタイア
子供が減って、大人主力になってからはいいペースだったなぁ。

今回いっぱいいっぱいで、写真撮る間もなかったなぁ。
まあ、ともかく予定していた田んぼは植わったので良しとしよう。
無農薬で作るらしいので、これからの雑草や病気がそうとう心配なのだが、
まあ、なるようになるだろう(^^)

 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]