梅収穫
2011/06/18 (土)

午前中は地球っ子ひろばのジャガイモ収穫
水はけの悪い元水田だから、腐りがではじめたってことで急いで収穫。
ドロドロになりながらも、100kgぐらい収穫したのだ。
ちょっと傷んだじゃがいもの皮をむいてしまう。
だいぶ痛みがあるなぁ。
腐ったジャガイモはかなりくさい(><)
大丈夫に見えてもだいぶやられてた。
むいた皮と傷んだじゃがいもを捨てに山田にいく。
せっかくなので、梅ジュース用の梅をとって帰る
アブラムシがわいていたので、スス病で真っ黒なのもだいぶあった。
一個ずつふきんで拭きながら水洗い。
ずいぶん手間がかかったなぁ。
水を切って冷凍庫へ。3kgぐらいあるかな?
夏は梅ジュースがおいしいから、今年も作らなくちゃ(^^)

 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]