梅ジュース
2010/06/08 (火)

日曜日に採ってきた梅は全部で10kgぐらいあったらしい。
熟してた小梅(たぶん甲州最小)を梅干しに
まだ青い大梅(たぶん南高)は梅酒と梅ジュースにすることに。
半分は母屋で梅酒になった模様

小梅は水で洗ってヘタをとり梅の15%の塩と一緒に瓶に入れる
梅が700gあったから塩105g

大梅は水で洗ってからアク抜きに一晩水につけたら、
茶色く変色してしまった(><)

気を取り直して梅酒用に梅600g氷砂糖300gホワイトリカー35%900mlを瓶にいれる。

で、メインの梅ジュースは
ヘタをとった梅2kg、砂糖1.5kg(梅の75%)を、
茶色くなってるし下手すると腐るかもと思いながら入れる
ほんとは梅のエキスが出やすいようにつまようじで小さな穴をあけるか、冷凍するのだけど、そんな余裕はないからそのまま入れる。

ところが心配になったかーちゃんが冷凍庫に無理やり隙間を作って凍らせたのだ。
で、今日冷凍庫で凍った梅を瓶に移し替えたのだ。

梅は農薬なんて使わないから、黒星病はいっぱいついてるし、カメムシに吸われてヤニがでてかなり見た目が悪い
ま、ジュースにしてしまえば見た目は関係ないからいいのだ。

この夏は梅ジュースがいっぱい飲めそう(^^)

i0
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]