小豆島
2008/11/30 (日)

おとーさんが前からいってみたかった
紅葉の寒霞渓に行ってきたのだ。

朝7:40分我が家としては驚異的に早い時間に出発。
高松港に着くと、今出るという船にそのまま乗り込む。
乗り込んですぐ出港。
船の中でどうやら9:30分発の草壁港行きというのを知る(^^;

まずは寒霞渓へ
ロープウェイに乗って5分で頂上へ
紅葉は終盤であったが、裾野が紅葉の盛りになっていて
広い範囲で紅葉がみれたからよかったかも。
いや、来た甲斐があった(^^)

こどもたちは、紅葉より、ロープウェイに乗ったことがうれしかったみたいだけど・・・
頂上で瓦投げて、お稲荷さんをたべて、お土産買って
正しい観光客をしてきたのだ。

帰りのロープウェイは団体客がいっぱいで遅くなるかと思ったら
まだそろってなかったみたいで、切符を持っていたわれわれが一番で乗れて、一番前に陣取れたのだ。
ジェットコースターみたいでスリル満点。

寒霞渓を後にしておさるの国へ
りくはちょっと怖い
14:00からおさるのショーがあるというので5分前見に行くが
だれもいない・・・
ほんとにやるのかなぁ?と不安に思っていたら人が集まりだして開催
すぐ目の前でのショーはなかなかおもしろかった。

しおりがえさをやりたいというのでえさやり
人間の方がおりに入って外にいるサルにパンをやる
すごい勢いにたじたじの2人

道の駅によってお土産を買って
せっかくだからオリーブ園も行ったのだ。
小豆島のオリーブ発祥の地だそうだ
原木の前でポーズ

帰りは土庄港から
来た時と一緒で切符は船の中で買えるとも思ったら
ちゃんと買ってくださいと言われた(^^;
おとーさんが船に車を積み込みかーちゃんが買いに行く
ちゃんと切符は買っておきましょう!
16:30の船だったので出港してすぐ日が沈み始めた。


香川に来たからにはうどんをと思ったが
高松港から高松西インターまでの間にうどんや発見できず。
結局豊浜のサービスエリアでうどん(^^;
ま、これも讃岐うどんだからね。

8:15分帰着
いや〜。疲れたけど紅葉はきれいだったし
よかった よかった(^^)

i0 i1 i2
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]