山田
2007/06/23 (土)

隣の空き地の草刈と畝たて
ナメクジだらけのキャベツ2つ収穫し、
雑草化したしそを引き抜く

かなり遅くなったが、枝豆の種をまく。
青く粉衣してあるのでしぃが気持悪がっていた(^^;
かあさんがアグリスクールでもらった2種と
黒大豆、普通の枝豆の4種類
ほかにモロヘイヤ、二十日大根、きゅうりもまく

ひょうの被害の青梅で梅ジュースをつくる
ネットで調べるといろんな作り方が出てくる

水に一晩つけてあくを取り
熱湯をかけて消毒
冷凍庫で凍らせて
うめの重さの75%の砂糖でつけた

5Lのビンに2kgのうめと1.5kgのさとうでいっぱいいっぱい。

裏に移植したヒメイワダレソウだが、
移動してすぐ天気がよかったせいかだいぶ枯れてしまった。
芽は出てきているのでこれから広がりはするだろうが
みためはよくないなぁ(^^;

i0 i1 i2
 
かえるパパの庭
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]