達成感
2010/03/06 (土)

麦が黄変している。
気になっていたのだが原因がわからない。
3月4日に妻と玉村町に出向いた。
目的は山好きのご主人が経営するうどん店「麦畑」だ。
ここのうどんは上州そのもので、上州で育ったものとしてはとっても口に合うので旨い。
失礼だが、日を重ねる度にうまくなっている。
(今回はとびきりうまかった)
思わず、山の話で盛り上がり、一緒にいた山好きの女性を交えて時間があっという間に過ぎてしまった。
なんとか本題に戻して黄変した麦の相談をした。
どうやら、土壌が酸性だった事が原因かも知れないと言うことになった。
なにしろ、桑畑を開墾して麦畑にしたから納得できる。
「麦は石灰で作れ」この言葉を忘れていた。
来年はアルカリ性にしてやってみよう。


U字溝に落ちた石で水の流れが止まっている。
単管パイプでこじったら、なんと指を挟んで痛めてしまった。
今度は手動ウインチで挑戦して、やっと引きずり出すことに成功。
思わぬところで達成感を味わうことが出来た。
映画「シェーン」で、切り株を引き抜いた時の感激に近い(ちょっと違うかな?)

ジャガイモの種を切ってから草木灰をかけておいた。
来週あたり植え付けが出来るかな?



i0 i1 i2
 
重鎮の休日農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]