小布施散策
2009/10/10 (土)

心配した台風は当地を直撃したのだが、被害は全くなかった。
そんなわけで、3連休初日は妻と長野県の小布施にお出かけ。

目的はこれこれ、栗御飯です。
やっぱりうまい。
なんでこんなにうまいのか不思議だ。
すっかりリピーターになってしまいました。
散策は、町内を周回するレトロなボンネットバス。
運転席も角材が剥き出しとなっていた。
きっと、栗の角材なんだろうな。

北斎が最晩年に書いた「八方睨み鳳凰図」がある「岩松院」に出向くときには本降りの雨。
一茶が「やせ蛙まけるな一茶ここにあり」と詠んだ池も雨が落ちていた。
それにしても、ここの説明するお嬢様。
実にしゃべりがうまい。
これを聞くだけでも価値がある。
外に出たら雨が止んでいた。

その後、散策していたら会社の同僚にバッタリ。
高速道路1000円の効果は凄いと感じた。


i0 i1 i2
 
重鎮の休日農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]