小布施
2007/09/01 (土)

妻と二人で長野県小布施に行ってきた。
地域全体でガーデニングに取り組んでおり、個人の敷地内に入ることが出来ると言う。

しかし、実際には現地に行ってみると、他人の自宅の敷地内に入ることは不可能だった。やはり、そう簡単ではないことは確かだ。

小布施駅前はなんと信号機がない。
なかなか風情がある駅舎でした。

桜井甘精堂本店 泉石亭で昼食。
ここの栗御飯は絶品でした。
今まで、金を払って旨いと思ったのは2軒目だ。
交通費を払ってでもももう一度行ってみたい。

小布施と言えば、桝一市村酒造が有名だ。
「□一(ますいち)」でスクエアーワンと言う酒と、酒骨を買ってきた。4合瓶はその日のうちに空になった。好みもあるが、取り立ててもう一度呑みたいとは思わなかった。
酒骨は粕汁にしたが、これは旨いと感じた。

往復とも長野新幹線の安中榛名駅の利用だった。
行くときは私たちを含めて5人乗車、帰りは3人の下車だった。本当に「もののけ駅」がピッタリの名称だ。


i0 i1 i2
 
重鎮の休日農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]