ジャガイモの種蒔き
2007/02/24 (土)

3月は年度末でいろいろの用事が控えている。
そこで、早すぎるのを承知でジャガイモの種蒔きを行った。
メークイーンとキタアカリを各5キロ、花標津を1キロ。
男爵とインカのめざめは、あまり好きな味ではないのでやめた。
ジャガイモは、肥料も手間もいらないので、ほったらかしでも、なんとか収穫できるから素晴らしい野菜である。

畑の水仙が2本咲いた。これからは花の栽培にも力を入れたいな。

最後は、刃物です。
注文してから1ヶ月で鉈が手に入りました。
ちょっと変わったかたちで、先が90度曲がっています。
それに、持つところは手を切らないようにガードが付いています。
ホームセンターで購入した鉈がどうも気に入らない。
高価なので迷ったが、購入することにした。
切れ味は今までの鉈とは全く違う。それに重さが適度にあり、バランスがいい。
名前も彫ったので、これから大切に使っていこう。

ちなみに鉈の名称は「鷹」、土佐打刃物屋で購入出来ます。


i0 i1 i2
 
重鎮の休日農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]