サツマイモの苗床
2006/03/25 (土)

穴のなかに保存しておいたサツマイモを掘りだした。
今年は寒かったので、腐りが心配だったが、なんとか無事だったので一安心だ。
ところが、可愛い野ネズミが2匹出現。
いろんな作物が被害を被っているので、ちょっと悩んだ。
しかし、かわいさに負けてはいられない。

(T_T)

サツマイモは堆肥をたっぷり鍬込んだ苗床に並べました。
あとは、藁と黒炭を掛けてから、ビニルシートで保温しました。
昔は、本格的に人糞を入れたりして熱を上げて苗を作りました。しかし、今ではそんなことも出来ませんから、こんな方法になっています。これでも6月には立派な苗が出来ます(たぶん)




i0 i1 i2
 
重鎮の休日農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]