桑の剪定
2006/01/08 (日)

我が家はかつて養蚕農家でした。
そのなごりでいまだに桑畑が残っています。
使わなくなったので、無用となっていますが、引き抜いてしまうのも、もったいないのでそのままになっています。
しかし、放置すると大きくなりすぎて手に負えなくなります。
実際にそうなっているところもあるんですが(^^;)
とりあえず、耕作しているところの桑だけでも手入れをしなくては。
そんなわけで、一年でこんなに伸びてしまった徒長枝を切ります。
いろいろ試したのですが、地道にノコギリで一本ずつ切るのが一番です。
約1000株ほどありますので、たっぷりと4日は掛かります。
今年も何とか切り取ることが出来ました(^_^)v


i0 i1
 
重鎮の休日農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]