事故?
2005/06/30 (木)

仕事をしていたら息子の保育所から電話が。

今朝は元気だったのに…熱?と思ったら
「プラスティックのビーズで遊んでいて…」
お、鼻にでも詰めたか?
「それをパクっと飲み込んでしまったので…」
はぁ?
「これから病院連れて行ってレントゲンとります」
えぇ?ほっときゃ出て来るのでは?

ってことで、病院へ連行されたのだけれども
あいにく土曜日で周辺の医者は全部休み。
うちの付近では知らない人はいないほどヤブで
有名な救急病院で院長先生に診察をしてもらったけど、
レントゲンには何も写らず「本当に飲んだの?」
と言われたとか。

夕方保育所に迎えに行くと、職員室で先生には
「申し訳ありません」と盛大に謝られるけど
誰かに無理やり口に押し込まれたわけではなく
自分の意思だもんねぇ、こっちの方が申し訳なくて
困ったよ。

おまけに保育所内での「事故」の扱いになる為
保険が使えるのだけれど、病院の費用が一時的に
全額立替になる為、私のお財布からお金がピロピロ
〜んと出て行きました。

当の本人はその後もいたって元気で、食欲も旺盛
まるで何事もなかったような顔してるし。
「ビーズ飲んだの?」って聞いたら「うん、○○
ちゃんの」って、友達が遊んでたビーズを
奪い取って飲んだ(もしくは飲むフリをした)
って事?

なんだかどっと疲れた1日でした。

 
ジョリの闇日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]