2004/03/17 (水)

虫歯が出来てしまったので仕方なく歯医者へ行くことに。

以前は会社の隣に歯医者があったので昼休みにそこに行っていたけど
会社が引っ越してしまったので仕事が終わってから家の近くの
歯医者に行ってみることにした。

家の近くの歯医者と言えば以前イヤーな思い出がある。
家から一番近いという理由で選んだ歯医者がどうもお金持ちの
人が通う歯医者だったようで、やたら保険外診療を勧めてくる。

とりあえず前歯は仕方ないにしても、特に問題のない奥歯に関しても
「保険外診療でやりなおしましょう」としつこい。
おまけに領収書も「治療が全部終わるまで発行できません」だと!
あまりにうるさいので前歯の治療が終わった時点で無理やり領収書を
もらってそことはおさらばした。

で、今回の歯医者さんは・・・と言うと、最初はちょっとつっけんどん
かなと思ったけど、いろいろ聞くと丁寧に説明してくれるし、治療費も
きわめて普通だしね。

確かに歯は大事だけど高額な治療=良い治療とは限らないしね。

 
ジョリの闇日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]