清光殿の様子
2017/11/28 (火)

hare.gif AM8:00分現在、晴れ。気温8.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に乾燥させ終わった菊古土を袋に片付ける。
続いてほど良く乾燥させた草花古土を中目の篩に掛け、微塵小粒を抜いて園芸シートに広げて天日で干す。
次に明王殿の花粉を巴錦の花芯に付け、その綿棒で緑系スプレー菊各種の花芯も撫ぜる。

帰宅後ベランダの乾いている鉢に真水で潅水。
綿棒で清光殿の花粉を夢殿、明王殿、巴錦、春日殿実生1701の花芯に付け、
その綿棒で緑系スプレー菊各種の花芯も撫ぜる。
紅蘭、某濃赤厚物、某赤錦厚物の3種をお互い交配してみる。

22時00分現在、13.8℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、16.7℃、最低気温、6.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年11月24日撮影
美濃菊-清光殿の様子。
根痛みで全滅するかと思いましたがウチケミのさし芽用土で育苗するようにしてから何とか育っています。
(2) 2017年11月24日撮影
清光殿の花のアップ。
私が持っている美濃菊の中で一番花の形が整っていると思います。
ただ葉姿がやや細いのは残念です。

(3) 2017年11月24日撮影
根痛みで枯れた清光殿の芽先を苦し紛れに挿したものです。
こんな小さな苗にも小さい芽が出て来ています。

 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]