泉郷五色の様子
2017/11/16 (木)

hare.gif AM8:00分現在、晴れ。気温10.2℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に花が綺麗に咲かなかった7号鉢の越山と春日殿、5号鉢の福徳を処分。
古土を中目の篩に掛け中目篩い以上は園芸シートに広げて乾かす。
それ以下は小分けにしてゴミに出します。
越山と福徳は根張りが悪く、冬至芽は無し。
春日殿は冬至芽が2本あったので別の残す予定の鉢の端に埋め込む。

帰宅後、乾いている鉢に真水で潅水。
続いて巴錦の花粉を綿棒に付け、夢殿4鉢に受粉、その綿棒を春日殿実生1701に付け、さらに明王殿1鉢にも付けた。
食後に輪台取り付け作業をした。

22時30分現在、9.0℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、13.2℃、最低気温、9.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年11月16日撮影
泉郷五色の様子。
葉姿がカッコいいですね。
国華園や当地の菊花展の管物の福助花壇では錦はだいたいこの品種が入っています。
何でこれが国華園のカタログがから廃番になっているのか疑問です。
(2) 2017年11月16日撮影
泉郷五色の様子。
6号素焼き鉢のこけし。
昨年聖光園で注文した時は間違って聖光黄梅が届きましたが、
今年は間違いない様です。

(3) 2017年11月16日撮影
泉郷五色の花のアップ。
我が家では少し薄めに咲きます。
もう少し濃いく出て欲しいです。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]