ウチダケミカルのさし芽用土
2017/06/14 (水)

hare.gif AM8:00分現在、晴れ。気温21.0℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に昨日遅くなって潅水できなかったので、乾いている鉢・ポットに潅水。
萎れている苗・挿し芽にUパワーイオン1000倍を葉面散布。
先日購入したウチダケミカルのさし芽用土を湿らせる。
ここのところ陽射しが強すぎるのでベランダに置いている苗に22%遮光の寒冷紗を掛けて出勤。

帰宅後、天日干しを終えた菊古土を袋に片付ける。
今日はよく乾きました。
続いて乾いてる鉢・ポット苗に真水で潅水。
萎れているポット苗・挿し芽にUパワーイオン1,000倍を葉面散布した。

22時30分現在、23.3℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、28.9℃、最低気温、17.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年06月14日撮影
ウチダケミカルの挿し芽用土。
(2) 2017年06月14日撮影
防虫ネットを敷いた挿し芽箱(小)に2箱分入れました。
鹿沼土が市販の鹿沼土細粒より細かい様に思います。
挿し芽箱で使うには水持ちが良すぎるように思います。
私は今回はジフィーポットで使用するつもりです。
(3) 2017年06月14日撮影
水を掛けて暫くするとウォーターゲルが浮かび上がってきました。

 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]