無題
2017/04/09 (日)

ame.gif AM10:00分現在、雨。気温17.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝一番に、昨日雨に当てるために露天に出していた鉢を棚に戻す。
続いて挿し芽用ポットを32個準備し、挿し芽用土を入れたまま水洗いして
そのまま水を入れたトレーに浸しておく。
ドーム菊等32芽を採穂、Uパワーイオン1,000倍で水上げする。
続いて3月12日挿し芽5芽をポット用土で植替え。
3月16日に7.5cmポットに植えつけていた濃新太平の銀峰、聖光福竜を5号素焼き鉢に植替え。
昼前にフォーネクストからUパワーイオン、くるくるストップベルト、テラコッテムが届いた。
続いて聖光園の追加の春苗が到着したので7.5cmポットに植え付けた。
次に調子の悪いクリスマスローズを植替え。
続いて朝採穂した挿し穂を挿しました。
夕方にフォーネクストの代金を振り込もうと市内の中央の郵便局まで行ったが日曜日だからか、
ATMが現金で入金できず今日は断念。
いつも思うが、郵便局や銀行、役所、病院など、休日も普通に営業してくれないと
一億層活躍など無理だと思いました。
帰宅後、今年度初めての実生の播種をしました。

23時10分現在、12.4℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、19.5℃、最低気温、12.4℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年04月09日撮影
3月12日挿し芽の王冠殿と巴錦の様子。
(2) 2017年04月09日撮影
聖光園の春苗の濃新太平の銀峰、聖光福竜の様子。
本日、7.5cmポットから5号素焼き鉢に植え替えました。
(3) 2017年04月09日撮影
今日届いた聖光園の追加の春苗。
4月5日出荷で不在で受け取れ無かったので今朝再配達してもらいました。
左が開竜秋峰、右が泉郷五色。
7.5cmポットに植えつけました。
この写真では萎れていますが夜には大分戻ってきています。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]