無題
2017/03/26 (日)

hare.gif AM9時00分現在、晴れ、10.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝一番に先日から程よく乾かしていたカネアの金の腐葉土1袋分を篩いにかけ微塵を抜いて
荒目篩いと小粒に分け園芸シートに広げてさらに乾燥させる。
続いて最後の1袋の腐葉土を園芸シートに広げ乾燥させる。
次に3月5日挿し芽の3芽をポット上げした。
続いてペチュニア挿し芽用の挿し芽床1箱と、美濃菊の挿し芽用に8ポットを準備。
ペチュニア3種10芽づつと美濃菊3種、玉穂の雁1芽を採穂した。
午後3時頃から雨が降り出す。
夕方にペチュニアと美濃菊の挿し芽をしました。

22時00分現在、10.1℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、14.6℃、最低気温、6.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年3月26日撮影
3月5日挿し芽の様子。
巴錦と庵姫。
本日、ポット用土で植え替えました。
同じ位の発根だったが巴錦は庵姫に比べ萎れ易い。
巴錦に次に王冠殿が萎れやすいように思います。
(2) 2017年3月26日撮影
庵姫、春日殿、玉穂の雁、王冠殿。
本日挿し芽しました。
(3) 2017年3月26日撮影
面倒だが冬越ししたペチュニア3種を挿し芽しました。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]