植える花夢さんから親株、種、資材が届く
2017/02/19 (日)

hare.gif AM9:20分現在、晴れ。気温6.3℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝一番に泉郷朝明け@A、斗南の月、瑞竜@A、夢殿@A、リリーカーリン、
国華万舞B、王冠殿@A、泉郷富水A、濃トミコ@A、聖光竜峰、
富士の輝A、セイハンドル、グリーンアンデス実生1403にアミノパワーを施肥。
乾いている鉢に真水でたっぷりと潅水。

10時頃にイワモトから腐葉土とベラボンチャコールLが届く。
腐葉土は腐熟が進んでいて細かく、荒いものが好みな私としては残念。
やはり次はビバホームの腐葉土を購入しようと思う。
1袋のみの購入にしておいて良かったと思いました。

11時前に植える花夢さんから荷物が2箱も届く。
早速、親株を6号、7号素焼き鉢に植え替えました。

続いて種を採取した後の美濃菊の王冠殿、庵姫、明王殿の親株の植え替えをする。
玉光園が廃業し、失うと後が無いので確実に苗を取りたい。
それから聖光黄梅の親株も植え替えました。
次に今日出た古土を篩いにかけ微塵と根を抜く。
続いて空いた支柱、名札、鉢底網、くるくるストップベルトなどを洗いました。

23時20分現在、6.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、11.1℃、最低気温、3.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年2月19日撮影
植える花夢さんから届いた金越山、聖光華宝、清光殿、新清光殿の親株。
しっかりした株です。
この親株を見ていると私の親株が恥ずかしく感じます。
(2) 2017年2月19日撮影
植える花夢さんから届いた種。
新清光殿、聖光華宝、玉穂の未来。
下の花殻は植える花夢さんの自家実生親株(間管・黄)の花殻。

華宝、未来、間管・黄の種は思っていたより相当小さいです。
私なら気付かずに捨ててしまっているかもしれません。
一番右の4粒は私がこの冬に採種した聖光紫玉の種です。
(3) 2017年2月19日撮影
根茂土、アクアビーナス。
アクアビーナスは『増し土に2割混ぜれば巨大輪』との事。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]