美濃菊-夢殿、明王殿の様子
2017/01/17 (火)

hare.gif AM8:00分現在、晴れ。気温3.0℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に乾いている鉢に真水で潅水。
エヌトール500倍の水に浸けていた鉢を洗う。
園芸シートに入れた菊古土を薄く広げて乾かす段取りをする。

泉郷五色、良いですよね。
国華園や各地の福助花壇でも普通に定番品種として並んでいるのに、
なぜか数年前から国華園のカタログからはカタログ落ちしています。
何でかな?
太平の宝、国華錦強大、東海の夢なんかも、もう実生園のカタログには載っていません。
そして今年からは王冠殿を初めとする美濃菊も...。
こうして古花は少しづつ消えていくんでしょうね...。

22時40分現在、4.7℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、8.9℃、最低気温、2.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2017年01月17日撮影
美濃菊-夢殿の様子。
昨日切って採取した花殻を解してみたところ4粒のみ種らしきものが有りました。
もう1鉢福助の出来損ないの鉢が有ります。
(2) 2017年01月17日撮影
美濃菊-明王殿の様子。
昨日、花殻を採取しましたが全く実っていませんでした。
あと、何鉢か有るのでそちらに期待したいと思います。
(3) 2017年01月17日撮影
美濃菊-夢殿の種?の様子。
黒っぽく膨らんでいる物、わずか4粒。

 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]