久米美桜、太平の紅葉の様子
2016/12/13 (火)

ame.gif AM8時00分現在、雨。気温8.1(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に、乾いている鉢に真水でたっぷりと潅水。
美濃菊の交配をする。
緑菊の花粉がもう出ていないので苦し紛れに美濃菊の花粉を付けています。
キッチンハイターに浸けていた名札を水洗いする。
露天に出してあえて雨に当てている鉢を少し移動。

今日は日中はやや小降りの時間も有ったが、夜に入ってずっと降り続いているため、
帰宅後の外での作業は少し鉢を移動しただけです。

23時25分現在、10.5℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、10.5℃、最低気温、7.7℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年12月8日撮影
久米美桜の様子。
何とか1鉢のみ育ちました。
来年はもう少し増やしたいです。
写真では分かりにくいが薄い桜色が出ています。
(2) 2016年12月12日撮影
太平の紅葉の様子。
遅く咲いたこの鉢は早く咲いた株に比べ色が鮮やかに出ています。
本当は輪台を付ければいいんですが、先日1鉢に輪台を付けようとして首から折ってしまったのでビビって放置してます。
(3) 2016年12月13日撮影
国華鞍馬の花芯の様子。
この品種は大きな花芯が有りましたが、かなり遅くまで露芯する事無く見れました。
同種と紅蘭、彩胡大陸の花粉を付けてみたが、さて受粉できているだろうか?
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]