彩胡光輪、聖光紫玉、泉郷夕焼け、泉郷情熱の様子
2016/12/07 (水)

hare.gif AM8時00分現在、晴れ。気温5.6(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に、乾いている鉢に真水でたっぷりと鉢底から水がジャブジャブ流れるように潅水。
美濃菊、管物の交配作業をする。
ベランダで開花しつつある鉢を庭に、庭の交配している鉢をベランダに移動。

今年は何種類か管物を追加して育ててみたが、白が清冷水と今年咲かなかった玉穂の雁しかないのに気付く。
清冷水が好みに合わないので、来年は何を育ててみようかあれこれと考え中です。

帰宅後、乾いている鉢に真水でたっぷりと鉢底から水がジャブジャブ流れるように潅水。
12月7日にもなると言うのに今日も輪台取り付け作業をする。

23時10分現在、9.0 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、12.2℃、最低気温、9.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年12月07日撮影
彩胡光輪の様子。
花弁が長めで錦の色も濃く開花当初は綺麗だが、花持ちはやや悪い。
開花し切ると花びらが垂れてきます。
もう暫くピンと張っていて欲しいですね。

(2) 2016年12月07日撮影
聖光紫玉の様子。
我が家の赤系の管物では一番濃い色が出ています。
花持ちもまずまず良いと思います。
(3) 2016年12月07日撮影
泉郷夕焼けと泉郷情熱の様子。
我が家では情熱は濃い色が出ません。
薄くなるなら一層の事、白情熱に替えてみるのも有りかもしれません。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]