国華理想の様子
2016/12/06 (火)

harenotikumori.gif AM8時00分現在、薄曇り。気温13.5(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に、乾いている鉢に真水でたっぷりと鉢底から水がジャブジャブ流れるように潅水。
美濃菊、緑菊の交配作業をする。
花の傷んだ鉢を切る。
花粉を付けている泉郷情熱の花弁が散り始めたのでむしり取り、
聖光紫玉は花弁をハサミで切りました。

帰宅後、美濃菊、管物の交配をする。
王冠殿の花粉をいくら付けても受粉している感じはしないが、
庵姫の花粉は受粉しやすいような感じがする。
12月6日にもなるのに今日も輪台取り付け作業をする。

23時20分現在、7.8 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、14.3℃、最低気温、7.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年12月06日撮影
国華理想の様子。
咲き始めが平べったく汚らしかったので来年はやめにしようと思ったが、
暫くして色が褪せる頃に高く盛り出しました。
5号鉢に植えている物は汚らしいままです。
来年は7号鉢で2鉢位育てたいと思います。
(2) 2016年12月06日撮影
国華理想の花のアップ。
後に咲いた花の方が濃い色が出ています。
(3) 2016年12月06日撮影
明王殿の花芯のアップ。
美濃菊は花芯の蕊が引いているか良く分からない物が多いが、
庵姫の花粉を付けたこの花芯の周辺部は引いているのが良く分かります。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]