泉郷笹竹の様子
2016/12/02 (金)

hare.gif AM8時00分現在、晴れ。気温10.5℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に、乾いている鉢に真水でたっぷりと鉢底から水がジャブジャブ流れるように潅水。
美濃菊、厚物、管物の交配作業をする。

帰宅後、緑菊系の交配をする。
夕食後に花の痛んだ3鉢を切る。
続いて12月だが輪台の取り付けをする。
太平の紅葉の福助に輪台を取り付けていると誤って花首で折ってしまいました(ノД`)・゜・
これ以上作業しても、また何かやらかしそうなのでやめにしました。

22時50分現在、10.1 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、14.1℃、最低気温、10.1℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年12月02日撮影
泉郷笹竹の様子。
この品種は差し芽時の発根は悪く、育苗中もヒョロヒョロで夏場に停滞して中々育たず、
栽培を止めようかと思ったこともありましたが、
秋になってから少しやる気を出し始めて何とか開花にたどり着きました。
葉っぱがもげ易いです。
(2) 2016年12月02日撮影
泉郷笹竹の花のアップ。
(3) 2016年12月02日撮影
泉郷笹竹の花のアップ。
こちらはベランダに置いている株です。
派手な、一般的に言う菊らしくない菊です。
この魅力的な花を見てしまうと来年も栽培せずにはいられないでしょう。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]