紅蘭の様子
2016/09/23 (金)

kumori.gif AM8:00分現在、曇り。気温22.5℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝一番に調子が悪く見込みの無い福助4鉢、国華巨匠、国華晴舞台、泉郷笹竹、国華旗頭を処分。
巨匠は残り1鉢しかなく、もう少し定植しておけば良かったと後悔。
ベランダその@の南側のエリアの鉢にダコニール1,000倍、バロック2,000倍、
花有機1,000倍、ペンタガーデン1,000倍、Uパワーイオン1,000倍、
カルシウムエキス1,000倍の液を葉面散布。

今日は我が社は休みで4連休中なのだが、所用の為お出かけ。
平日で無いと出来ない市役所、銀行などでの手続きなど4つの用事を済ますと1日潰れてしまいました。
役所、銀行、病院など土日も開けてくれないと一億総活躍なんて到底無理だと思いました。

夕方に太平の銀峰@、国華白大明日@AB、精興右近A、国華理想@、国華秋舞台@、
錦絵巻、国華雪桜@、国華晴舞台@にアミノパワー少々とリンカリ肥料を施肥し、酸素粒剤を撒き、
増し土してオルトランDXを撒く。

本日、全菊連機関紙 日本の菊 103号が届きました。
バックナンバーを遡ってみたが新潟の金華の紹介記事がまだ無いような気がします。

22時00分現在、22.7 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、26.5℃、最低気温、22.7℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年09月23日撮影
紅蘭の様子。
春苗の脇芽を立ててそのまま育てたものです。
調子が悪かったがここに来て元気になってきました。
挿し芽苗が4鉢あったが2鉢根痛みで枯れ、1鉢は調子が悪く、
残りの1鉢は元気だが苗が小さくて花は無理かもしれません。
(2) 2016年09月23日撮影
紅蘭の蕾のアップ。
花が見れるか心配だったが何とか花が見れそうです。
(3) 2016年09月23日撮影
日本の菊103号の表紙に載っている、花巻大会競技花『花巻温泉』。

 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]