国華越山、富士の輝の様子、緊急挿し芽
2016/09/16 (金)

kumori.gif AM8:00分現在、晴れ。気温23.3℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前にベランダの菊に大菊アミノ1000倍、ウルトラキング1000倍の液肥を潅水。
昨夜から一晩水上げしていた紫紅殿、庵姫、紅蘭の芽先を7.5cmポットに挿し芽した。
明王殿Aを5号素焼き鉢から6号素焼き鉢に植え替え。
根痛みで枯れた紫紅殿、庵姫、紅蘭を処分し、古土を園芸シートに広げ乾かそうと思ったが、
小雨がパラついたので止めて片付ける。

帰宅後、増し土の続きをしようと思ったが疲れていたのでやめて庭の伸び気味の菊にビーナイン1,000倍を散布。
明日散布予定の消毒液を調合。
サプロール1,000倍、コロマイト1,000倍、ディアナ2500倍、天然プロリン花咲く液肥200倍、
ペンタガーデン1,000倍、カルシウムエキス1,000倍、Uパワーイオン1,000倍に展着剤ダインを混ぜて作成。

22時30分現在、27.9 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、31.5℃、最低気温、23.2℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年09月16日撮影
昨日の2鉢とは別の国華越山の様子。
昨日の物より早く挿したものです。
(2) 2016年09月16日撮影
富士の輝の様子。
(3) 2016年09月16日撮影
根痛みで枯れたので芽先を緊急挿し芽しました。
紫紅殿3芽、庵姫2芽、紅蘭1芽。
以前、王冠殿、普通のトミコ、国華頭領もこんな苗で翌年に繋いだ事が有ります。

庵姫は特に弱いです。
我が家で最弱の普通のトミコよりも根痛みしやすいように思います。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]