無題
2016/08/26 (金)

hare.gif AM7:50分現在、晴れ。気温28.4℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に彩胡大陸Aを国華園特製駄温鉢5号から7号駄温鉢に、
王冠殿Bを5号素焼き鉢から7号駄温鉢に、聖光錦竜@を国華園特製駄温鉢5号から6号素焼き鉢に植え替え、
アミノパワーを施肥し、オルトランDXを撒く。
前々から思っていたが、5月から6月に駄温鉢に植え付けていた株の根張りが悪く、
植え替え時に根鉢が思いっきり崩れる。
素焼き鉢に植えていた物は比較的良く根が張っている。
ただでさえ暑さで弱っているのに、我が家では半分以上がが露天栽培なので
夕立で潅水を思う様に調節できないのが問題だと思う。
先日、5号素焼き鉢に植えた斗南の月、明王殿1鉢づつが枯れたので処分、
古土と植え替えの際崩れた土も合わせ、園芸シートに広げて天日干しする。

23時15分、飲み会終了。
疲れた。
明日の菊作業に響きそう。

i0 i1 i2 (1) 2016年08月26日撮影
彩胡大陸Aの様子。
国華園特製駄温鉢5号から7号駄温鉢に植え替え、枝を1本のみ残す。
(2) 2016年08月26日撮影
王冠殿Bの様子。
5号素焼き鉢から7号駄温鉢に植え替え。
意外と根は張っていました。
(3) 2016年08月26日撮影
聖光錦竜の様子。

 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]